色々しんどい時

こんにちは。

あーちゃんです。

今回はメンタルの話をしていこうかと思います。

 

高校時代

 

実は私高校時代はちょっと不登校気味でした。

1ヶ月ごとに1週間近く休んだり

3年生の6月あたりから10月近くまで全く学校に行かない時もありました。

 

学校いかなかった理由はまた後で書きますね。

 

普段の学校生活はと言いますと、

仲良くしてもらってる人は何人かいました。

勉強もそこそこできる方でした。

部活ではバスケ部に所属していて、試合も出ていました。

スクールカーストで言えば下から2番目あたりでしょうか。

他から見ると下から3段目だと思う人もいるかもしれません。

f:id:asaki0604:20200326084654p:image

 

学校に行かなかった理由

 

実は、はっきりとした理由はないというか、

わからないんです。

漠然とした何かが嫌で学校には行きませんでした。

 

今思えば、先生からの期待

部活でのトラブル

猫を被り続けながらこれからも接していかなければならない人間関係

色々重なって、いろいろ考えて、しんどくなったんだと思います。

 

当時のメンタル

 

それはもうサイクでした。

何が嫌なのかわからないけど、全部やだ。

消えてしまいたい

何もしたくないし誰とも会いたくない。

 

いい成績さえ取れば何も言わない教師。

友達からの心配の連絡も来ない。

あぁ、私ってあそこに存在してなかったのかな。

私っていらないじゃん。って思っていました。

 

唯一、親は心配して声をかけてくれましたが

何も心に響かないんですよね。

落ち込んでいるときに効果がありそうな心理学の本も効果ないし。

テレビや動画はうるさいだけだし。

本当に心がやさぐれていました。

 

私を助けてくれたもの

 

そんな時、私助けてくれたのは音楽です。

Aqua Timezの曲に救われました。

 

Aqua Timezの歌詞はキレイごとが多いです。

でもそのキレイごとに救われたんです。

 

特に私の好きな曲は「生きて」と「風に吹かれて」です。

 

「生きてゆくっていう事は涙がこぼれるほど

それほど それほど切ないけど

生きてゆくっていう事は涙がこぼれるほど 

それほど それほど 素晴らしいものだろう」

Aqua Timez 「生きて」作詞:太志 (2014)

 

 

 

「わかってる

立ち上がる度にまた傷つくことは承知のうえ」

Aqua Timez 「風に吹かれて」 作詞:太志 (2011)

 

私が特に好きなフレーズです。

是非一度聴いてみてください。

他にもいい曲がいっぱいあるので自分の好きな曲を見つけてみてください。

 

 

まとめ

 

今回は私が精神的にしんどかったときに

私を支えてくれた曲を紹介しました。

今、色々しんどいなと感じている方の

少しでも役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。